株式会社あおい
このサイトについて
Q&A お問い合わせ サイトマップ
ホーム 広告デザイン・印刷 WEB制作業務 販売促進・企画 制作物一覧 会社案内
サブナビゲーション 販促ツールナビゲーター
>> HOME >> 販売促進・企画 >> 顧客データ活用法
フォントサイズ プラス マイナス

顧客データ活用法 広告費の削減

 弊社では、チラシやDMなどの広告物、モバイルコンテンツ、 WEBなどのメディアをミックスさせ収集した顧客データを活用し、広告費の削減、または有効活用を提案できます。 これにより、チラシの投げ捨て、反響のない広告効果を回避することができます。
図
dotted_line

消えた広告費の謎?

 先月は5万部のチラシを折り込んだんだけど、その反響はどの程度なんだろう? このような疑問を持たれている方は多いと思います。そして、広告費に対する投資に腰が重いのが現状でしょう。 なぜなら、広告投資の効果は、はっきりと目に見て取れるものではなく、不明瞭であり、不確定であるからです。 しかし、WEBやモバイルコンテンツを利用して顧客情報を収集することにより、ある程度の見込み顧客の把握に貢献できます。

データマイニングの重要性

 データマイニングとは、 集められたデータのなかから、特定の共通項目や傾向を見つけ出すことです。 一例を挙げるなら、ある自動車メーカーの販促キャンペーンを展開したとき、 ある特定の車種に対して30代の顧客からの反応が最も濃く、 20代からの反応はまずまずだが、40代からは全く反応がなかった、 というような情報を得ることができました。その結果は、それぞれの年代の趣向を知ることができ、 今後の販促活動の大きな糧になることは間違いありません。
 このように、投資した広告費を無駄にせず、 顧客情報を収集していく事が次の販促活動の一手を生み出し、 顧客に対して幅広いアプローチの訴求を展開することができるのです。

広告費の効率化

 なぜ顧客データを活用すれば、広告費の効率化・削減に結びつくのでしょうか? 答えは簡単です。興味のある顧客や購買率高い顧客をターゲットにした販促戦略だからです。
 時として、ターゲットマーケティングよりもエリアマーケティングやテレマーケティングが必要なケースもあるでしょう。弊社では、その状況に応じた、 広告費の無駄のないケースバイケースな販促活動をご提案できます。
ページトップへ
spacer
関連項目
矢印安価にデータベースサーバ導入
破線
弊社ではLinuxとPostgreSQLを利用して、安価にDBMS導入が可能です。
line
矢印広告の"ハテナ"教えます
破線
WEBや印刷など、広告に関わるものも題材にして熱く語ります。疑問に思っていたことが解決かも!
line
矢印SEOを越える集客率を発揮
破線
SEOを越える集客率を発揮あなたのサイトを生き返らせます。SEOを越える集客率、購買率を発揮するSEMに注目。
line
 
[ ホーム | 広告デザイン・印刷 | Web制作業務 | 販売促進企画 | 制作物のご紹介 | 会社案内 ]
[ お問い合わせ | Q&A | サイトマップ ]
Copyright(C) 2003 AOI co.Ltd All rights reserved.